転職します

大分涼しくなりましたね。

暑さのピークは越えたみたいで一安心です。

28度で「おっ、今日は涼しいな?」と思うようになってしまった。悲しい。(北海道出身)

 

最近頭の中が8割「転職したい」で埋まってます。

・新卒2年目

・中堅ベンチャー総合職

・給料は◎

なんですが、なんかもうつらいんですよね。

 

・社内の男女比8:2(女性もっと少ないかも)

・業務範囲が全然決まってないので、とりあえず何でもやる

・残業月50時間超、休日出勤多し。代休は取れるけど結局仕事してる

・戦略といえるものが基本ない。経営陣はノリと勢いでビジネスをやっている

 

とか、色々ツッコミどころはあるんですが一番つらいのはこれ。

 

・前もって取ってあった休みより、「絶対じゃないけど早めにやったほうがいいね!」という仕事が優先される文化。有給だろうが代休だろうがMTGを入れられる。

 

これがね~~~~もう本当に無理なんですわ。いや、休みだって言ってるじゃん?!?!?!カレンダーに入れてあるじゃん?!自動応答で「いつまで休みです」って飛ぶようにしてあるよね?!?!

 

全てはビジネスのため、成果を出すため。プロフェッショナルたるもの、ワークライフバランスではなくワークアズライフを楽しめ。

 

就活生の頃はそういうスタンスに憧れてたし、バリキャリになるんだ!!ってキラキラしてたんですが、1年ちょっと働いてみて分かった。向いてない。むり。

定時に帰りたいし土日に仕事したくない。旅行先にPC持っていきたくないし旅先でテレカンしたくない。

休みは休みたい!!!!!!!!!

 

残業50時間はまぁ多いけど「激務」って程でもないのは分かってるし、給料はいい(今まで踏みとどまってる最大の理由。これで薄給だったらもっと早く辞めてる)。

他にもっと過酷な環境の会社もたくさんあるし、本気のブラック企業と比べたら恵まれているのは重々承知している。

 

でももう無理なんだわ、気持ちがむり。仕事>>>>>生活という文化が無理。この環境でも「仕事楽しい~~☆」って言えるマインドを強要されるのが無理。周囲はそれができる人ばっかりなので理解しあえない。お互い不幸なんだよなぁ、、、

 

 

ということで、とりあえずエージェント数社に登録してひたすら求人を見てます。何がしたいとかがない、とにかく今の会社を辞めたいのが起点なので転職として良くないスタンスなのはわかっている。「逃げの転職はだめ、新卒は3年働かないと」と言われますが、そんなの知るかという気持ち。

 

コロナがなければ売り手市場で第二新卒でも余裕だったのにな~と思うと心底コロナが憎い。が仕方がないので地道に頑張ります。